カテゴリ:my life( 41 )

脳トレ

f0164850_2333258.jpg
昨日、転園する娘の入園準備をしました。
まだまだ時間があるって油断してると気づけば当日になってる気がしてσ(^_^;)
いつぶり・・・?なミシンを引っ張り出して、タオルに紐を付けたり、雑巾作ったり・・・そして絵本袋より一回りおおきな手提げ。
今までキルト布地を縫うときは裏地って付けずに裁ち目かがりをして作っていたのだけど、今回は裏地付にチャレンジ!
・・・う"~・・・・苦手です(-_-;)
どうやったら表地と裏地が背中合わせにできるの??
表地と裏地の間から取っ手が出るようにするにはどういう状態で縫えばいいの??
完成イメージはあるけど、それをどうやって縫えばいいのかがわからない・・・。

考える時間10分。
ミシン1分。

・・・こんな調子で全然進まな~い(T T)

やっとの思いで手提げが完成して次のコップ袋へ!
・・・と思ったけど、ダンナが見ていた「探偵ナイトスクープ」で笑って集中できなくなったらコップ袋ですら失敗の連続・・・(-_-;)

これは慣れでしょうか?
私には脳トレ以外の何者でもありません。

小物作家さんってスゴいです。
[PR]
by ohananikki | 2009-03-20 23:52 | my life

ついにこの日・・・

f0164850_2354107.jpg
ついに長男が卒園しました。
3歳3ヶ月で入園して今日まで親子で泣いたり笑ったりラジバンダリ。
共に成長した3年半でした。

3歳の誕生日ですでに100センチ、卒園の今では125センチもある大きい息子ですが、このアルミのちっちゃいお弁当でよくもったねぇ。
お迎えの後のおやつがスゴい量だったけど、その後の夕食もかなり食べるし、本当に食欲旺盛!
なのにぜーんぜん太らなくて全部身長になっちゃった。

私にとってこの3年半は本当に"母親業"の修行の日々でした。
先生や先輩お母さん方から教えていただいたこと、得たことは私には必要なことだったと思っています。
息子にとってもこの園だったからこそ乗り越えられたハードルがあったことを今は無理かもしれないけれど将来理解して欲しいな。

これからも色んな事あるだろうけど、この3年半がんばれたからどんなことでも頑張れそう!
今はそんな気持ちで晴れ晴れとしています♪
[PR]
by ohananikki | 2009-03-14 18:17 | my life

有意義な時間


f0164850_131895.jpg

















久しぶりに先生のところでアレンジを作ってきました。

今日は私一人だけだったので、先生を独り占め♪

講師としてスタートした今になってみて分かること、感じることに共感しつつ、またさらにたくさんのことを教えていただける有意義な時間になりました。

先生とお話するうちに、自分では今で考えることが無かった「個展」というものに挑戦してみようか・・・という気持ちになってきました。

まだ、いつになるか・・・。
具体的なことはこれからですが、前向きに考えて行きたいと思っています*^^*

よかったらアクセスお願いします → ★にほんブログ村 押し花・ドライフラワー
[PR]
by ohananikki | 2009-02-02 13:06 | my life

久しぶりの・・・

ものすごーく久しぶりに手作りsweetsに挑戦しました*^^*

f0164850_21131257.jpg












以前、知り合いの方に教えていただいた「ブラマンジェ」

ドライフラワーの仕事をするようになってめっきり減っていたsweets作りだけど、やっぱり楽しいかも!!
何より家族が喜んでくれるのがうれしいですね。
今年はsweetsも楽しもうかな♪

あと、エキサイトのブログでもコメント管理ができるようになったので、コメント欄復活させることにしました*^^*
お気軽にコメントください♪
[PR]
by ohananikki | 2009-01-25 21:16 | my life

意外な正体。。。

f0164850_1972890.jpg

















実家のカウンターにポツンと置いてあったこの子。

「子供の頃よく使っていたノリだ~♪♪」
・・・と思ったら。

中身はなんとハンドクリーム。

なんだか使うのもったいないけど、ちゃっかりお持ち帰り~*^^*
[PR]
by ohananikki | 2009-01-15 19:10 | my life

あけましておめでとうございます☆

f0164850_21424611.jpg
























今年もohanaをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by ohananikki | 2009-01-03 21:43 | my life

ご挨拶と大掃除

いよいよ今年も残すところあと1日になりました。

今年
ohanaの作品をお嫁にもらって下さいました方
イベントなどでお声をかけて下さいました方
メールで応援の言葉をくださった方
レッスンを受けて下さった方
委託していただいているショップの皆様
そしてohanaとして活動するにあたり、協力してくれだ家族、友人

全ての皆様に感謝しております。
また来年もohana、頑張りますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、我が家も大掃除をしました。

子供がいるので、1日中掃除ばかりだと子供もかわいそうなので、ちょっとずつちょっとずつの大掃除で結局4日間かけて頑張りました。

そこでお手軽窓掃除の方法をご紹介*^^*

まず、網戸。
もう、これはメラミンフォームのスポンジだけでOK!(よくある「激落ち」シリーズです)
水が滴らない程度に絞ったスポンジで内側からと外側から軽く拭くだけですっごくキレイになります。

窓も同様に、スポンジで汚れを落としたら新聞紙で水気をゴシゴシふき取ります。
新聞紙での仕上げは昔からよくやっていましたが、その前の窓拭きにメラミンスポンジを使うと雑巾なんかより全然楽チンでした。
これでビックリするくらい窓がピカピカ!
これなら日頃からできますよね♪

来年はこの窓拭き、マメにやっていこうと思います*^^*

それでは、みなさん良いお歳をおむかえください♪♪
[PR]
by ohananikki | 2008-12-30 19:34 | my life

生花レッスン♪

今日はRINさんでopera leaf さんの生花レッスンの日でした*^^*
私が勝手に「クリスマス~お正月までイケるアレンジ」を、とリクエストしていたのですが、先生ってばやっぱりスゴい!
私のワガママをしっかり聞いてくださる素敵なアレンジをレッスンしてくださいました♪♪

f0164850_1985267.jpg












超大きいアレンジ。
しばらくは我が家のダイニングテーブルで大いに活躍してくれそうです♪♪

f0164850_1912558.jpg
[PR]
by ohananikki | 2008-12-17 19:12 | my life

『南の風』でランチ

更新が遅れましたm(_ _)m
週末から旦那が出張、実家の母が旅行・・・で、必然的に私が実家で父のお世話(ほとんどやってませんが・・・( ̄ー ̄;)で、実家のPCは壊れてしまって使えないので更新できませんでした。。。
実家のPCに我が家の「リトルマーメイド」が入ったままなんだけどなぁ。。。。

金曜日に幼稚園のママ友と『南の風』さんのランチを食べに行ってきました。

f0164850_23323271.jpg












とぉぉぉぉっても美味しかったです。
特にご飯とステーキとお刺身が美味!!
みんなでご飯をおかわりしました♪♪
あんな美味しいご飯が毎日食べられたら幸せなんだけど。。。

結構余裕を持ってのおでかけだったのに色んな話に花が咲いて気づいたら子供のお迎えに間に合う?!な時間・・・
でもママ友とのお出かけの強み。
みんなで役割分担してお迎えもどうにかクリアー(^^)

お迎えの後は我が家に移動してまたおしゃべり。
子供たちもとってもおおはしゃぎして楽しい1日になりました♪
[PR]
by ohananikki | 2008-10-26 23:40 | my life

ケイゴの梨

今日は朝から快晴でしたね(^^)

今日は私の親友ケイゴ君のところへ遊びに行きました。

彼は嘉麻市にある「ジャンボンヨーク」というハム&ソーセージのお店をやっているハム職人さん。
お店が「リンゴ村」というゾーンにあるので梨狩りに来てる人がいっぱいでした。

ウチのお兄ちゃんはケイゴ君のお父さんに竹馬を教えてもらって一生懸命練習してました。

f0164850_1946235.jpg
















しばらくお店で遊んでからケイゴ君の子供や甥っ子も一緒に狩りへ。

f0164850_19473738.jpg
















初めての梨狩りは子供の好奇心を刺激してくれます。

f0164850_19495449.jpg
















娘はケイゴ君とこの娘(同い年)と一緒にナシ運びに使った台車に乗って大はしゃぎ☆

f0164850_1953583.jpg
















こ~んなに獲れました♪♪

f0164850_19552943.jpg
















大きいものでは1キロオーバーの梨を箱一杯頂いて帰りました♪
帰りにはモチロン「ジャンボンヨーク」のベーコンとスモークチキンを購入。
美味しいものを沢山積んで帰るって幸せ・・・♪

来年もケイゴの梨狩るどー!!
[PR]
by ohananikki | 2008-10-13 20:15 | my life